satoblog Written by sato

2021/11/7/Sun

DIARY


8:00 起床

~11:00 dali and cocky prince14まで視聴

良い展開になってきました。

OSTがApple Musicにないのが悲しいです。韓国ドラマあるあるかもしれません。

今日やること

・写真撮る1h

・プログラミング1h

・為替1h

・韓国語1h

・フランス哲学1h

結局やったこと→

・世界史文学

・西洋美術と歴史

・哲学入門

今までの絵は見る人によって様々な捉え方があるから人それぞれの解釈で良い、と思っていましたが、その絵が描かれた背景を知ることが大切だと知りました。

例を挙げると、ダリアという絵があり、1人の女性が塔の中にいるのに金色の雨が降り注いでいる絵です。

この絵の背景は、ダリアという女性が産んだ子どもの占いをしてもらったときに、いつか父親を殺す?みたいな結果が出て、それにビビった父親が人のいない塔の最上階に閉じ込めている。みたいな感じです。

金色の雨は、塔の最上階にいるので神からは見つかりやすく、結果としてダリアはという女性は神からの施しを受けいれる=金色の雨が降り注ぐ

という背景になっています。

これ読んで、たしかに人それぞれの解釈があっても良い、なんて言えなくなりました。

というか、そもそもどのレベルで美術を楽しむかにもよります。

ただ美術館に行ったことをアピールしたいのであれば、ぱっぱ見て写真撮って帰ればいいだけです。

でもどうせ行くなら、もっと真の意味で楽しみたいですよね。

自分もこれから美術館に行く場合は、その絵の背景をしっかり調べてからいこうと思いました。

お昼はカフェラテとりんごとチーズクラッカー

夜はライスとからあげとみそしるとひじき/玄米フレーク

明日はカメラ用の電池とか買いに行きます。

ではまた。