satoblog Written by sato

2021/11/9/Tue

DIARY

新千歳空港限定スタバホワイトチョコレート&エスプレッソの画像

8:00 起床、何もないので二度寝して12:00 起床。

二度寝ってなんでこんなに罪悪感があるのでしょうか。

幸せなことなのに。

そんなこんなで、韓ドラ英語字幕見てた際にわからなかった単語を整理します。

・ambience=atmosphere

・brag 自慢

・pretentious うぬぼれ

・pledge 誓約

・ominous 不気味、不吉

・he likes to brag about his company

・he is pretentious

・Get it pledge!!!

・notarized paper 認証された紙

・This feels ominous 不吉に感じる

英語に限らず第二外国語で単語を覚えるときは、文章そのまま覚えた方が定着しやすいと思いました。

単語だけだと単語にしかヒントがないけれど、文章だとだれが〇〇した。みたいな、少なくともだれかがなんかしたっていうヒントがありますから。

言いたいことはそれだけです。

お昼はカフェラテとりんごとバナナです。

夜はとんかつwithサラダ、ライスと天ぷらうどんでした。

炭水化物のオンパレードです。まだ22歳だから大丈夫ですかね。

その後はお風呂に入り、現代フランス哲学やら、世界の文学などお勉強。

哲学の教科書ってほんときしょいぐらい難解です。面白いんですけど。

下記はほんの一例。

「机があるのではなく机を認識している自分がいるだけだ」

とか、飲みの席でいきなり言い始めたら間違いなくクレイジー野郎って思われますよね。

でもこーゆー考えが嫌いじゃないから、哲学好きなんでしょう。集中してる時じゃないと読めませんが。

さらに、韓国にいる友達と電話しました。

ドラマのセリフを言うだけで笑ってくれるので、大変ありがたいです。

実際言語の練習をしようにも、話題がないと会話が弾まないので、どうやって会話を広げようか悩んでます。

広げすぎると難しすぎて喋れないし、やっぱり万国共通で恋愛の話がいいのかも。

でもそれには語彙力が足りなさすぎる。

とりあえず引き続きお勉強します。

お勉強の一環として、お手紙を送り合うことにしました。国際文通ってちょっとロマンチックですね。顔知らんけど。

そんなこんなで就寝。

ではまた。